GT-Rと釣り日記

愛車でのドライブ/旅行情報 福岡、北九州市周辺の釣り情報等 好きなことを自由に発信していきます

大里漁港 釣り 特徴 ポイント 狙える魚

大里漁港

福岡県北九州市門司区の国道199号線沿い門司駅近くにある漁港です。
レストラン『ラ・メール』 が目印になります。


この釣場も年間を通して魚を狙えます。
ウキ釣りでチヌ 投釣りでマダイ、チヌ、コイチ、カレイ等
ジギングで秋を中心に青物
内側の船溜まりではアジング メバリング 等出来ます。

足場が良く海面までも近いので釣りのしやすいポイントです。
防波堤は柵や手すりがないのでご注意ください。
直ぐ近くにファミリーマートがありますので食事やトイレは
こちらがオススメです。

注意点としてはこの釣場も流れが速く特に西流れが厳しいです。
東流れを狙っての釣行がオススメです。
下記 『 関門海峡の潮流いついて 』ご参考にしてください



釣行をされる際に下記2点 必ずご確認下さい。
関門海峡は魚種、魚影も濃い釣場ですが一般的な海岸や漁港等 他の釣場
と異なる特徴があります。 ” 特有の速い流れ 潮流 釣り方 ”です。

関門海峡の潮流について

bnr34hiro.hatenablog.com

 

関門海峡での釣り方について 投釣り

bnr34hiro.hatenablog.com

 


上記を踏まえて事前に潮汐、流れを調べて釣行すれば
釣果確率はグーンと上がります!!必ず調べて釣行しましょう。


①特徴 ②ポイント 特徴 / 釣り方 / 狙える魚に分けて記載します。


①特徴
●狙いやすい潮流
・潮の小さい日が良い 出来れば 小潮 若潮 長潮の東流れ
 大潮 中潮では完全は潮止まり時間のみを狙って下さい
 
●オススメ点
・足場が良い      ・海面まで近く魚を取りこみやすい
・車横付けポイント有り ・常夜灯がある

●注意点
防波堤は策が無いので注意
・トイレが無い( 最寄りは上記 ファミリーマート です )
・飲食店の邪魔にならないように駐車場所をお考え下さい。

足場が良いポイントです。
海面までも近いので魚が非常に取り込みやすいです。



f:id:BNR34hiro:20181120155000j:plain



②ポイント 特徴/釣り方/狙える魚

続いては釣場の特徴です。

●特徴
流れが速い 
・手前は砂地主体の為、根掛かり少なく釣りやすい
・一年中何かしらの魚が狙える

●注意点
・手前は砂地主体で根掛かりが少ないが
 沖 特に投釣りは根掛かりが多い


- 主なポイント -
今回ご紹介するポイントは2箇所になります。

全体的に共通する情報として

●底  手前 砂地主体 沖 岩礁混じり
●水深
手前  4m前後 10~15m沖で 5~6m前後
●西流れの流れが速い 転流後でも直ぐに速くなる


1.防波堤先端( 灯台周り )


堤防の先端 灯台のある周りです。
堤防の付根から先端部分までウキ釣りでチヌが狙えます。
東流れを狙って東に流して狙います。

 

f:id:BNR34hiro:20181120204705p:plain

 

釣り座は 堤防の中央付近までと 先端周辺です。
西流れだと直流を受けますので釣りにならない可能性が高いです。

東流れで仕掛けを流しながら狙って下さい。
タナ設定は海底付近 底流しでの実績が高いです。


先端内側も好ポイントです。
外側の流れが速くて厳しい場合や外側からの潮流が内側に入って
くる時間帯があります。その際はチャンスです。

底は砂地主体ですので根がかりが少ないので非常に釣りやすいです。


2.ラ・メール前( 西側 )
西側 ラ・メールと隣の倉庫の裏側のポイントです。
1と同様に西流れは非常に流れが速いので東流れで狙う必要があります。
ウキ釣り、投げ釣り 港内では夜にアジング メバリングも出来ます。

・ウキ釣り
西側の立入禁止エリアぎりぎりの付近がオススメです。
この西側にテトラ、防波堤があり東流れ時に潮が緩くなりやすいです。

・投釣り
どのポイントからでも大きな違いは無いです。
東流れ時に、出来る限り潮が緩い時間帯に集中して狙う必要があります。
岩礁や根が多く根掛かりも多いポイントです。
仕掛けを余分にもって行きましょう。

f:id:BNR34hiro:20181120204721p:plain

 

-ウキ釣り- 
●対象 / 時期
チヌ/メイタ    年中 12~4月は チヌクラス( 40cm~ )
               6~10月は メイタの数釣期待大
          35~45cm前後の大きいサイズが多い

●仕掛け / エサ
ウキ釣り     オキアミ主体 ダンゴ( ミック ) コーン
半誘導棒ウキ仕掛け 半誘導ドングリウキ仕掛け        

※棒ウキ 1~2号 ドングリウキ 3B~1号 底付近を狙う

正面を狙う位置にして東流れの潮に合わせて狙います。
仕掛けの上流に撒き餌を巻き一緒に流れる様に調整が必要です。
潮の流れが速いので比重の重い集魚材が良いです。

流れが速いのでエサが中々海底に溜まりません。
必ず釣り初めに狙いたい箇所に
撒き餌を10~20回撒いて
魚を寄せることを心がけて下さい。
仕掛1投につき 最低でも2回は撒き餌を巻いて下さい。


●竿2本先     5~10m付近の底付近
●タナ設定     5~6m前後 竿1本 潮位に合わせて 
●東流れで実績高い 西から東に変わる転流~東流れでチャンス
●撒き餌      仕掛けを入れる上流に

 

f:id:BNR34hiro:20181120211403j:plain

 

-投釣り-
●対象 / 時期
マダイ      5月 ~ 11月  
チヌ/メイタ      年中
コイチ(グチ)     夏場  

●仕掛け / エサ
遊動式天秤仕掛け  30号以上 (50号 60号でも良い)  
針  セイゴ針14号前後  マダイ針 12~16号
本コウジ 豆コウジ ユムシ 本虫


年間通して投釣りは何かしらの魚が狙えます。
チヌは年間通して狙えます。
マダイはゴールデンウィーク以降 60~80cmの実績もあります。

投釣りは夕方以降の夜釣りの方が実績が高いです。
朝の夜明前~夜明も実績が高いです。

仕掛けは浮いてしまうのでジェット天秤ではダメです。
必ず遊動式天秤で狙います。少なくとも30号以上を使って下さい。
エサはエサ取りに強いコウジ ユムシが良いです。
魚に突かれて中身が無くなって皮だけになっても釣れます。

※近年エイが激増してます 竿は必ず何か重いものと固定してください。

●夜釣りの方が可能性高い
●遊動式天秤 30号以上 重りを追加して50、60号でも良い
●竿かリールのアーム部分を障害物やクーラー等の重いものと固定する
(当たりがあると竿を海中に引きずり込まれる可能性があります)

f:id:BNR34hiro:20181120210154j:plain


- 他釣り方 -

-サビキ釣-
●対象 / 時期
 アジメイン    6月 ~ 11月 
(コノシロ ボラもよく混じります)
●仕掛け / エサ
 ウキサビキ仕掛け 針7~10号  3m前後に仕掛けを


水温の上がる6月~11月中心で狙えます。
朝方、夕方に実績が高いです。
流れが緩くなる転流前後を狙うといいです。
(エサが軽いので流れがあると仕掛けよりも先にエサが流れて行きますので)

●竿3本先( 15m前後でOK )
●タナは下カゴ仕掛けでカゴが3m前後になるように

  

 -ルアー釣り- 

●対象 / 時期
A. サワラ/サゴシ ヤズ/ネリゴ     9月  ~ 11月中心
B. アジ メバル カサゴ     11月  ~  3月
●仕掛け / エサ
A. ルアー釣り   メタルジグ 40g ~ 60g前後
B.ジグヘット 1~2g前後 ワーム釣り

秋 9~11月頃はサゴシ/サワラを中心とした
青物の回遊があります。 
流れが速いので重めのジグが良いです。

港内の船溜まり周辺は潮が緩くアジ メバルが狙えます。
水温が下がった10月以降に実績があります。
常夜灯もあるので寄ってきている際には肉眼でも魚が確認できます。


以上が大里漁港の釣りポイントになります。
実績の高い、狙うことが出来るものを中心に説明させて頂きましたが
この釣り方以外にも方法や釣れる魚はございます。

釣果実績により、少しずつ加筆、修正もしていこうと思います。

また、このブログの読者の方で釣行された事がある方
釣果が上がった方 何かしらご質問や感想がございましたら
お気軽にコメント、ご質問下さい!
釣り場や釣果情報を共有させて頂ければとも思います。
よろしくお願いします。

★近隣の釣場について

 

bnr34hiro.hatenablog.com

 

bnr34hiro.hatenablog.com