GT-Rと旅行 釣り日記

愛車でのドライブ/旅行情報 福岡、北九州市周辺の釣り情報等 好きなことを自由に発信していきます

スカイラインGT-R 18年秋 日本半周 車旅 / 長距離ドライブ① 初日~3日目 福岡~三重県

スカイラインGT-R 18年秋
日本半周 車旅 / 長距離ドライブ①
初日~3日目


こんにちは! BNR34hiroです。
今回も愛車ドライブ旅行記です。

2018年秋に行った 西日本 / 東日本の日本半周 車旅です。
今回は ① になります。
出発した初日~3日目までの旅行記です。

道中立ち寄った観光地 オススメ場所
そして車写真を添えてお届けします(^-^)

f:id:BNR34hiro:20190109222314j:plain



初日
① 出発
早朝に自宅を出発しました。ガソリン満タンからのスタートです。
国道3号線で先ずは山口県を目指します。

② 山口県

- 下関市に到着 -
午前中の早い時間に山口県下関市に入り所要があったので立ち寄りました。
約束の時間まで空きがあったので関門橋周辺を散策しました。

・火の山
下関市、対面の北九州市門司区付近 関門橋周辺を一望出来る
展望台がある山です。
ここからの景色はガイドブック、パンフレットによく使われています。

f:id:BNR34hiro:20190112232300p:plain
f:id:BNR34hiro:20190112232234p:plain



・関門橋周辺

みもすそ川公園( 壇ノ浦古戦場 ) 関門トンネル人道等があります。
壇ノ浦古戦場は源氏と平家の最後の戦いが行われた場所です。
源義経と平和盛の像もあります。

また、人道トンネルがあり対岸の福岡県北九州市門司区まで
歩いて渡る事が出来ます。(原付 自転車も手押しでOKです)

北九州市門司区生まれですし、近くに住んでいたので凄さを感じませんでしたが
海底を歩いて渡る事が出来る 本州と九州を歩いて通過出来る
日本で唯一の場所です。

景色も非常に良いです、下関市に来たならココはオススメです。
唐戸市場 下関水族館(海響館)と合わせて訪れるべきスポットです。

f:id:BNR34hiro:20190112232206p:plain
f:id:BNR34hiro:20190112232215p:plain


下関市には大学で4年間通い、仕事で約6年間居ましたが
あらためて考えると数回しか行った事がなかったので良いきっかけになりました。

- 山口県中部 東部通過 -

山口県(本州)に入ってからは 国道2号線でひたすら東に
下関市、宇部市、山口市、防府市、周南市、下松市とバイパスが多く
走りやすいのがこの国道の特徴です。

 

- 岩国市到着 -

お昼過ぎに岩国市に到着しました。
国道2号線を走っているので道中の有名スポット
2か所に立ち寄りました。

 

・錦帯橋

日本3名橋の一つと言われている木造の5連アーチ橋です。
形が珍しい、釘を使っていない等の特徴があり流れている川
周囲も自然が多く かなり良い景色です。

また、近くにある売店のソフトクリームの種類がすごく多く
TVでも取り上げられました。

f:id:BNR34hiro:20190112232156p:plain
f:id:BNR34hiro:20190112232146p:plain



・山賊いろり 玖珂店

ちょっと遅くなりましたが昼食です。
ここでは名前の通り いろりで焼いた食べ物( 鳥 鮎、ヤマメ等 )
麺類、肉類等 食べる事が出来ます。
一番有名なのが 鳥の山賊焼きです( 下記写真 右から2つ目 )

食事は勿論ですが、その雰囲気も素晴らしいです。
敷地も広く飾り付け、ライトアップにかなり力を入れております。

周辺に来られた際には、是非 絶対にお立ち寄りください
失敗 や 期待外れ感は無いと思います。
食事時間帯、連休はかなり混みますので時間に余裕をもって行ってください。

( 写真を撮るのを忘れていたので 以前行った際の写真です )

f:id:BNR34hiro:20190112232312p:plain
f:id:BNR34hiro:20190112231905p:plain
f:id:BNR34hiro:20190112232125p:plain
f:id:BNR34hiro:20190112232139p:plain



③ 広島県
- 広島県突入 -

夕方前に広島県に入りました。
広島市内でお好み焼きでもと思いましたが、、、
今回は食べたいものが他にあったので通過 国道2号線をひたすら走ります。
広島市、東広島市、三原市とバイパスも多く非常に走りやすいです。

夜間~早朝の車の少ない時間帯は高速が不要かな
と思うくらいの快走路です。


- 尾道市に到着 -

夕方前に尾道市内に到着
今回は 『 尾道ラーメン 』を食べようと思いここまで我慢してました。
以前行った時に美味しかった
尾道ラーメン 壱番館 に立ち寄りました。

 

f:id:BNR34hiro:20190112221122j:plain
f:id:BNR34hiro:20190112221150j:plain

久々に来ましたがやっぱり美味い!!
平日で時間をずらしていたので待ち時間もなく良かった。
( 休日の食事時間帯は並ぶ人気店です )

餃子と一緒に食べる事が出来る 尾道ラーメンセット オススメです。


 

お腹いっぱいになったので食後の運動もかねて駅周辺散策をしました。
海(尾道水道)がありながら直ぐに山がある独特な立地です。
地形、建築物マニアの私には堪らない街です(^-^)

映画や漫画でも舞台として使われていますね。
昔流行したゲーム  ぼくの夏休み も尾道がモチーフになっている噂がありました。

f:id:BNR34hiro:20190112232045p:plain
f:id:BNR34hiro:20190112232055p:plain
f:id:BNR34hiro:20190112221207j:plain

 

このあと岡山に入り仮眠しました。ここまでが初日です。

ここまでのまとめ

●総走行距離  358.3km
●給油       無し


2日目
④ 岡山県
-岡山県突入 -
ひたすら国道2号線を使って岡山県に入りました。

途中で眠たくなったので、ルール通り 明るい駐車場の広いコンビニで仮眠


- 岡山県通過 -
仮眠後 深夜~早朝帯だったので岡山県は国道2号線で通過になりました。

せっかく来たので瀬戸大橋が間近に見える所まで行きました。

f:id:BNR34hiro:20190112232114p:plain

瀬戸大橋
やっぱりスケールの大きさに圧倒されますね!
建築物マニアには堪りません(^-^)

岡山県内も倉敷市内からは、岡山、備前とバイパスが続く快走路です。
ここも高速が不要かと思うレベルです。
( ※ただし 早朝 夕方は倉敷市~岡山市の渋滞は凄いです )


⑤ 兵庫県 ~ 大阪府  奈良県 

- 兵庫県突入 -

国道2号線を使い兵庫県に
兵庫県に入ってもバイパスが続く快走路です。
早朝に姫路市内に入りました。

f:id:BNR34hiro:20190112231821p:plain

せっかく通るので姫路城近くまで行きました。
今回は何度か行っているのと、時間が時間だったので近くまで行き外観だけ見ました。
外壁と屋根 そして輝く金色が映えますね!! 良いお城です。

- 神戸市に到着 -

国道2号線をひたすら進み朝方に神戸市内に入りました。
神戸市内に入ったら必ず 明石海峡大橋を眺めます(笑)

この橋の大きさ、圧倒的スケール 主塔の高さは本当に凄いです。
福岡には関門海峡大橋がありますが比較にならない大きさです。

今回は天気も良く良い写真が撮れました。

f:id:BNR34hiro:20190112221227j:plain
f:id:BNR34hiro:20190112221237j:plain

 
日も昇り最高な天気でしたので神戸港にも立ち寄りました。

f:id:BNR34hiro:20190112221253j:plain
f:id:BNR34hiro:20190112221304j:plain
f:id:BNR34hiro:20190112221246j:plain


平日早朝でしたので車、人も少なくここでも良い写真が撮れました!

 

- 神戸市 ~ 大阪府通過 -

その後は、今回の通ると決めていた高速の一つ
” 阪神高速5号線 通称湾岸線 ” で大阪市内を目指しました。

神戸市、芦屋市、尼崎市等 沿岸の都市を眺めながら運転が出来最高でした。
そして大阪市内に

余談ですが残念なのは、PAが無いので写真が撮れない、、
首都高速の大黒PAや辰巳PAみたいなものがあれば良いのですが

大阪府は 朝方ですし今回は予定が無いのでそのまま通過しました。

 

- 奈良県に突入 -

大阪府を抜けて午前中に奈良市内に入りました。
時間がありましたので各名所を回りました。

ここは説明する事がないくらい有名な場所ですので説明は割愛します。
私は説明するよりも公式HP ガイドブックの方が良いですしね!

平城宮跡 興福寺及び周辺 東大寺等です

f:id:BNR34hiro:20190112221312j:plain
f:id:BNR34hiro:20190112231831p:plain
f:id:BNR34hiro:20190112232026p:plain

 

f:id:BNR34hiro:20190112231839p:plain
f:id:BNR34hiro:20190112231848p:plain
f:id:BNR34hiro:20190112231856p:plain

 
奈良市内には今回で6回目になりますが
やっぱりこの街は何度行ってもいい所です(^-^)

何といっても街並みですね。
建築物の高さ制限をかなり厳しくしており 興福寺五重塔( 上記写真 )
よりも高い建築物が立てれない
地区によっては低層階しか建築出来ない等
かなり厳しく制限しており高層ビル、ホテル、マンションが林立出来ない様に
なっています。

他の歴史都市と比べても市内を歩かれると一目瞭然と思います。

 

- 三重県通過 愛知県に -

奈良市内観光の後は、天理市まで移動しました。
奈良県から三重県をまたぐ 国道25号線 名阪国道を使う為です。

この道もかなりオススメです。
総距離約75km 片側2車線の自動車専用道路です。
何といっても無料!! といのが大きいです。

適度に登り下り、コーナーもあり快走路です(^-^)
途中道の駅 パーキングも有りドライブに最適です。

名阪国道終点 三重県亀山市に入り
国道1号、国道23号線を使い愛知県を目指しました。
友人と会う為です。

この日は愛知県某市に入り終わりです。

ここまでのまとめ

2日目までの記録

●総走行距離    856.6km
●2日目走行    498.3km
●燃費記録     平均10.88/km     



3日目
⑥ 三重

- 鈴鹿市 鈴鹿サーキット -

3日目午前中 予定通り鈴鹿サーキットに到着
F1 日本GP観戦です。

今回は F1ウィーク 4日間全日参戦です。
旅の3~6日目はF1観戦になります。

 

f:id:BNR34hiro:20190110013656j:plain

※F1 日本グランプリ については別記事でまたまとめます。
オススメな座席 各座席の写真等 観戦に役立つ情報をUPします。

3日目~6日目記事はこちら ↓

www.bnr34fishing.net

 

ここまでのまとめ

3日目までの記録
●総走行距離    972.1km
●2日目走行    115.5km
●燃費記録     平均10.88/km 


◆ 日本半周 車旅 関連記事

www.bnr34fishing.net