GT-Rと旅行 釣り日記

愛車でのドライブ/旅行情報 福岡、北九州市周辺の釣り情報等 好きなことを自由に発信していきます

スカイラインGT-R 18年秋 日本半周 車旅 / 長距離ドライブ④ 8日目 乗鞍岳 上高地

スカイラインGT-R 18年秋
日本半周 車旅 / 長距離ドライブ④
8日目


こんにちは! BNR34hiroです。
今回も愛車ドライブ旅行記です。

2018年秋に決行した 日本半周車旅④ になります。
8日目の旅行記です。

8日目は  乗鞍岳登頂 上高地散策を行いました。

この日は ” 絶景の1日 ” になりました(^-^)

8日目

① 乗鞍岳 

8日目は早朝から乗鞍岳登頂に向かいました。
今回の車旅の最大目的の一つです(^-^)

朝5時過ぎに起き準備しバス乗り場まで出発

この時 高山市内は小雨で
濃い霧が出ておりました。
バス乗り場まで向かいながら
正直 これは綺麗な景色見れないな、、、

 と思っておりました。

しかし 進むにつれ
標高があがるにつれ霧が薄くなっていき
( 乗鞍岳行きのバス乗り場 
    ほおのき平 までは約30kmあります )
バス乗り場付近についた頃には

f:id:BNR34hiro:20190130040412j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130034956j:plain

 

絶好の山登り日和に!!!  


- ほおのき平 -

ほおのき平 と呼ばれる場所に
バス乗り場があり
ここから乗鞍岳に向かいます。
( 上記写真です ) 冬場はスキー場になります。

ここから乗鞍岳バスターミナルまで
約20km 1時間弱の行程です。

道中の道は 景色が抜群で最高です。

どんどん登っていき
 標高2700mまで登っていきます。
( 山道ですので 車苦手な方は酔い止めを! )

f:id:BNR34hiro:20190130040355j:plain

バスから見える景色は絶景です!!

昔はマイカーで登れていた!? という事で
その時代に生まれたかった、、、
現在はマイカー規制で
観光バス、シャトルバス タクシー 自転車
しか登れません。

 

- 乗鞍岳バスターミナル -

バスに揺られて約1時間すると
乗鞍岳バスターミナルに到着です。
ここは日本一標高の高い場所にあるバス停です。

f:id:BNR34hiro:20190130104638j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130104648j:plain


標高 2702m!? の高さです。

ここから山頂を目指します。

 

- 乗鞍岳 剣ヶ峰 登頂 -

バスターミナルから山頂
剣ヶ峰を目指します。

距離にするとコースにもよりますが
片道約3~4km前後
1時間30~2時間で登頂出来ます。

登頂レベルも低い 初心者の方に
ピッタリなレベルという事でした。

既にこの標高で人生で一番高い地点でした。
そして人生初の 3000m超え
という事でテンション高く出発しました。

f:id:BNR34hiro:20190130113721j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130113729j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130113742j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130113809j:plain


道中の道のりです。
途中の山小屋までフラットでハイキング気分です。
この段階でも 道中の景色は見たことのない絶景です。

f:id:BNR34hiro:20190130113842j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130113903j:plain


山小屋から先が登山道になります。
石がゴロゴロしてますが、歩きやすい道です。
私はランニングシューズで登りました。
( 積雪も凍結も無い時期でしたので
   特に問題ありませんでした 
 濡れている日には滑る可能性があるので
   天候で決めると良いかもしれません)

f:id:BNR34hiro:20190130114126j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130114157j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130114137j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130114547j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130114620j:plain


標高が高いので酸素が薄く
途中息が少し切れました。

早く山頂からの景色が見たくて
オーバーペースだったようです。

f:id:BNR34hiro:20190130114508j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130114559j:plain

中間地点あたり 尾根になっている地点です。
山頂が見えてきました。 あと一息です。

f:id:BNR34hiro:20190130115145j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130115159j:plain

山頂手前の山小屋です。
登頂記念グッズを買いました。
富士山も小さく見えます。

いよいよ山頂 剣ヶ峰です!!!

f:id:BNR34hiro:20190130115235j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130115257j:plain

f:id:BNR34hiro:20190130115441j:plain

f:id:BNR34hiro:20190130115454j:plain

 

最高な言葉では言い表すことが
出来ない絶景でした。
快晴に近い天候で風も無く
周囲の2000m以上の連峰も見渡せました。
安っぽい表現になるので感想は省略します。

山頂の神社です。お守りを買いました。

f:id:BNR34hiro:20190130115621j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130115429j:plain

山頂パノラマ写真です

f:id:BNR34hiro:20190130115854j:plain

f:id:BNR34hiro:20190130115908j:plain


一緒のタイミングで登頂された方々と
話をしましたが
ここまでこの時期に晴れる事
  風がほぼ無風な事は滅多に起きない
という事でした。

本当に登って良かった(^-^)

下山するのが惜しくて このままこの景色を見ていたい
という気持ちを抑えて下山しました。
何度も何度も山頂を振り返りながら(笑)
絶景を焼き付けようと必死でした。 

f:id:BNR34hiro:20190130120019j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130120034j:plain


下山も絶景です。足元に注意して下さい。  

★乗鞍岳 まとめ記事はこちら↓

 

www.bnr34fishing.net

 

 
バスターミナルに戻って ほおのき平行きバスで戻りました。
その後は上高地に向かいました。

- 上高地に -

次の目的地は 上高地です。
上高地もマイカー規制されており
バスを使います。

ほおのき平から更に山奥に進んだ
平湯温泉地区から乗りました。

f:id:BNR34hiro:20190130105610j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130105629j:plain

駐車場の立地でもこの景色です!
こちらも平日という事もあり
バスは貸し切りでした(笑)

バスに約40分ほどゆられて到着しました。

今回は一番基本的なコース
大正池 ⇒ 河童橋周辺
のルートにしました。

先ずは大正池

f:id:BNR34hiro:20190130112118j:plain

絶景ですね(^-^) 快晴に近い天候で最高でした。 


ここから絶景を眺めながら歩いていきます。
自然を体全体で感じれます(^-^)

f:id:BNR34hiro:20190130112202j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130112225j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130112239j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130112314j:plain

道中この絶景です!!

また途中途中高級ホテルがあります。
この絶景を見眺めながらの宿泊

f:id:BNR34hiro:20190130111854j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130111907j:plain


いつかは泊まってみたいな

そして最終地点

f:id:BNR34hiro:20190130112727j:plain

f:id:BNR34hiro:20190130112626j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130112640j:plain


ここはガイドブック HP等で有名な河童橋です。
穂高連峰もハッキリと見れました!!

登山とウォーキングで小腹がすいたので
河童橋近くでソフトクリームを!
とても味が濃くておいしかったです!
絶景を見ながら最高ですね!

f:id:BNR34hiro:20190130111825j:plain
f:id:BNR34hiro:20190130111840j:plain

 

- 奥飛騨温泉に -

上高地からバスで戻った後
宿泊地の奥飛騨温泉郷に向かい
8日目は終了しました。

はっきし言ってかなりの奥地ですので
秘境と呼んでもいい場所です。

温泉に入って疲れを癒しました♨

f:id:BNR34hiro:20190130112607j:plain

 

8日目の行程終了です。
ドライブ日記というよりも
完全に登山日記になってしまいましたが
この周辺道路も最高です。9日目に記載致します。
 

ここまでのまとめ

8日目までの記録
●総走行距離    1516.6km
●8日目走行     102.5km


※乗鞍岳 上高地については別記事で詳しくまとめます。

 
9日目記事はこちら ↓

www.bnr34fishing.net