GT-Rと旅行 釣り日記

愛車でのドライブ/旅行情報 福岡、北九州市周辺の釣り情報等 好きなことを自由に発信していきます

スカイラインGT-R 18年秋 日本半周 車旅 / 長距離ドライブ⑦ 11日目 箱根 沼津

スカイラインGT-R 18年秋
日本半周車旅
長距離ドライブ⑦ 11日目


こんにちは! BNR34hiroです。
今回も愛車ドライブ旅行記です。

2018年秋に決行した
西日本 東日本 車旅⑦ になります。
11日目の旅行記です。


11日目は
東京都内から神奈川県に入り
箱根周辺ドライブをし
静岡県御殿場市に入り沼津市内に宿泊です。

 
11日目
① 神奈川県に

都内の宿泊先ホテルを
朝に出て先ずは首都高速を使って
神奈川県を目指しました。

車は前日の記事で書いていた
ロイヤルホームセンターに
やっぱり衝撃の ¥600/日 でした(^-^)

都内の23区内でこの価格はかなりお得ですね!  


- 首都高速で神奈川県に -

首都高速を堤通ICから乗り神奈川県を目指しました。
せっかく通るので再び湾岸線方面で向かいました。

せっかく通り道なので大黒PAに再び寄りました。f:id:BNR34hiro:20190202014552j:plain

普通に営業車、トラックしかいませんでした(笑)
やっぱり平日の朝だからですね。

- 国道1号線 西湘バイパスで箱根町に -

首都高速を神奈川3号線方面に進み新保土ヶから横浜新道に入り
国道1号線に合流し西湘バイパスを使い箱根町を目指しました。

首都高速から、この1号まで通常は快適な道路のはず
なんですが、、、
出発時間が悪く朝のラッシュに重なり 参りました(笑)

東京周辺の渋滞は凄いですね、、
通勤、帰宅時間中は もう通らないようにしよう。

藤沢市辺りからは渋滞もなく西湘バイパスに乗り
茅ヶ崎市 平塚市 大磯町 二宮町と順調に通過出来ました。

f:id:BNR34hiro:20190212140005j:plain

海沿いの道路なので良い道路でした。
天気が良ければ更に良かったんですけどね。

完全に8日目の乗鞍岳、上高地で運を使い果たしたみたいです。

 

 

 - 箱根周辺ドライブ 散策  -

・箱根湯本駅周辺

先ずはTV、雑誌でよく見る箱根湯本駅周辺に行きました。

駅と商店街を散策

f:id:BNR34hiro:20190214021047j:plain
f:id:BNR34hiro:20190214021057j:plain

観光客も多く温泉街の雰囲気を感じれました。

f:id:BNR34hiro:20190214021110j:plain
f:id:BNR34hiro:20190214021119j:plain

 

・ターンパイク箱根

今回絶対に通ろうと思っていた有料道路!!
ターンパイクを使って芦ノ湖を目指しました。

イニシャルDの聖地道路(^-^)
高橋涼介 と 死神GT-Rのバトルロードですね。

料金所で記念撮影

f:id:BNR34hiro:20190214021129j:plain


交通量も少なく快適なドライブが出来ました。
登り方面で向かったので勾配が結構きつかった。
そして料金が高いなぁと感じました。

f:id:BNR34hiro:20190214021139j:plain
スカイラウンジでも記念撮影

この日は天候も悪く霧も出ていたので、、、
良い景色は見る事が出来ませんでした。

 

 

・芦ノ湖周辺

 ターンパイクを下りて椿ラインを使って芦ノ湖湖畔に
向かいました。

f:id:BNR34hiro:20190214021154j:plain
f:id:BNR34hiro:20190214021205j:plain
f:id:BNR34hiro:20190214021215j:plain


芦ノ湖に来るのは2015年のR’sミーティングの時以来
今回は、あまり時間もなかったので神社には行かず

湖畔周辺の売店で土産、軽食を食べて出発しました。

 - 県道75号 国道138号線で静岡県に-

県道75号線を使って芦ノ湖沿いを静岡県方面に進みました。
仙石原付近から国道1号、そして国道138号線に進み
静岡県に向かいました。

この道路も信号がほとんどなく快適なドライブが出来ました。
途中の峠を越え静岡県に入りました。

② 静岡県

- 御殿場市内に -

箱根の山を越えて静岡県御殿場市に入りました。
そのまま富士5湖巡りを考えていましたが
天候も曇天で景色も難しいだろうと考え予定変更

沼津市内に!
行きたい場所があったので向かいました。

沼津深海水族館 ” です!!


- 沼津深海水族館 -

前々から行きたかった沼津深海水族館に行きました!!
この水族館は魚、海、古代生物好きには堪らない水族館です。

f:id:BNR34hiro:20190214022620j:plain
f:id:BNR34hiro:20190214022609j:plain


他の水族館と明らかに異なります。
沼津、静岡県が面している駿河湾の特徴を
最大に生かした、展示している水族館です。

f:id:BNR34hiro:20190214022717j:plain
f:id:BNR34hiro:20190214022708j:plain


非常に深い湾で そこに生息する深海魚に焦点を置いています。
そして世界でここにしかない冷凍シーラカンス標本
があります!!

f:id:BNR34hiro:20190214024602j:plain

f:id:BNR34hiro:20190214024615j:plain
f:id:BNR34hiro:20190214024634j:plain

これだけの為に行った!! そんな感じでした。
古生物が好きな私にとっては聖地と呼んでいい場所です!

ただ、どうなんでしょうか
あまり魚、海洋生物に興味が無い方には退屈な水族館に
感じるかもしれません。

イルカ、ペンギン等のショー
かわいい生物がいませんので

※まとめ記事はこちら ↓

 

www.bnr34fishing.net
 

f:id:BNR34hiro:20190214024455j:plain
f:id:BNR34hiro:20190214024506j:plain
f:id:BNR34hiro:20190214024521j:plain
f:id:BNR34hiro:20190214024530j:plain

f:id:BNR34hiro:20190214024544j:plain

 

 

・宿泊先 時之栖沼津インターグランドホテル

宿泊先は次の日の移動を考慮して沼津市街地から少し離れた
国道246号線裾野バイパスに近い
沼津インターグランドホテルにしました。

大浴場温泉付きで朝食無料サービスを探していたので
条件もピッタリ!
何といっても駐車場平置きで、街灯も明るく
安心して駐車出来そうでしたので(^-^)

・大浴場    伊豆から運んだ天然温泉
・無料朝食   沼津産のアジ開き食べれる
・サービス良い 天然水1本 地ビール1缶サービス
・居酒屋併設  近隣飲食店、コンビニ多数
 

サービス、立地条件も良いホテルでした!
温泉に浸かって、部屋でのんびりして11日目終了です。


以上が11日目の行程でした。 

11日目までのまとめ
●総走行距離     2212.1km
●10日目の走行距離  195.2km

 
12日目記事はこちら ↓

www.bnr34fishing.net

 

 
◆ 日本半周 車旅 関連記事


www.bnr34fishing.net