GT-Rと旅行 釣り日記

愛車でのドライブ/旅行情報 福岡、北九州市周辺の釣り情報等 好きなことを自由に発信していきます

スカイラインGT-R 18年秋 日本半周 車旅 / 長距離ドライブ ⑧ 12日目 富士山

スカイラインGT-R 18年秋
日本半周 車旅 / 長距離ドライブ⑧
12日目


こんにちは! BNR34hiroです。
今回も愛車ドライブ旅行記です。

f:id:BNR34hiro:20190215185708j:plain
f:id:BNR34hiro:20190215185633j:plain


2018年秋に決行した 日本半周車旅⑧ になります。
12日目の旅行記です。


12日目は
沼津市から山梨県に入り富士5湖巡り、周辺散策をし
東京都、埼玉県と進み群馬県伊勢崎市までです。

 
12日目
① 山梨県に

沼津市の宿泊先から先ずは国道246号線経由で
御殿場市に
そして国道138号線で富士山方面 山梨県を目指しました。

f:id:BNR34hiro:20190215185505j:plain

( 道の駅すばしり )
途中から富士山が見えるはずなんですが

この日も曇天、、、

本当にこの車旅、中盤からずっとこんな天候

- 富士5湖巡り -

国道138号線を進み山梨県に
富士5湖巡りです。

この辺りに来るのも15年の R’sミーティング以来!
今回は時間もあるので 全湖と周辺ドライブを行いました。

山中湖から反時計回りに国道139号線を使い
本栖湖、精進湖、西湖、河口湖と周りました。

・ 山中湖

先ずは山中湖からです。
富士山をバックに撮影しようと思い
湖の北側 県道729号線 通称”マリモ通り”に周りました。

f:id:BNR34hiro:20190215185642j:plain
f:id:BNR34hiro:20190215185633j:plain


雲で見えないし、、、、
粘っても難しそうなので次に向かいました。

・ 本栖湖

朝霧高原を出発して
再び国道139号線 富士パノラマライン
北に進み本栖湖を目指しました。

本栖湖を反時計回りに周りました。

f:id:BNR34hiro:20190215185727j:plain
f:id:BNR34hiro:20190215185830j:plain

この湖は駐車スペースがいくつかあり
ばっちり車と一緒に撮れました。

かなり綺麗な湖ですね
晴れていたり夏だったら楽しかっただろうな

国道300号線から国道139号線に戻り
精進湖を目指しました。

 

 

・ 精進湖

次は精進湖です。
こちらも反時計回りに1周しました。

f:id:BNR34hiro:20190215185848j:plain

5湖で一番小さな湖ですね。
駐車出来るスペースがあまりなかった、、、

国道358号線を経由して再び国道139号線に
次は西湖です。

・ 西湖

県道21号 通称” 湖北ビューライン ”を使って
西湖に向かいました。

湖の北側の道路なので富士山が少しは見えるかな、、
と思い湖の北側を進みました。

f:id:BNR34hiro:20190215185859j:plain

やっぱり雲が邪魔で見えない、、

そのまま真っすぐ進み最後の河口湖を目指しました。

・ 河口湖( 富士河口湖 )

最後の湖 河口湖です。
この湖は周辺にホテル、旅館 道の駅、観光施設が多く
一番人、車が多かったです。
一周りするとそれなりに距離があるので
北側を通りました。

富士山をバックに撮影できるスポット
大石公園 ”に立ち寄りました。

f:id:BNR34hiro:20190215185818j:plain

やっぱり見えない(;´Д`)

まあ天気は どうしようもないですもんね。
気分を変えるためにソフトクリームを食べて忘れました(笑)

 - 周辺ドライブ 散策  -

富士5湖を周る途中で周辺ドライブ、散策を
行いました。
本当は富士山5合目まで登れる ” 富士スバルライン ”
に行きたかったんですが 生憎の天気なのでやめました。


・青木ヶ原樹海

山中湖から本栖湖に向かう途中に山沿い
県道71号線に進みました。

この道はオススメです。
信号も無い緩やかな山道で途中に展望台もあります。

有名な青木ヶ原樹海も通ります。

f:id:BNR34hiro:20190215185651j:plain

樹海です

f:id:BNR34hiro:20190215185708j:plain

本栖湖が一望できます。
晴れていたらめちゃくちゃきれいでしょうね!

・道の駅 朝霧高原


近くだったので富士山の西側 朝霧高原 にも行きました。

道の駅があるので向かいました。
この道の駅はオススメです!!

土産、レストランの併設施設だけでなく
フードパーク という事でいくつかのメーカーも
出店しております。

乳製品、酒造、お茶、芋等 幅広く時間潰しや
お腹も満たしてくれます。

( 写真とっておけば良かった、、)

 

 f:id:BNR34hiro:20190215185717j:plain

写真はオススメの 肉丼!!
朝霧ヨーグル豚 という地元のブランド肉を使用

肉は甘くてネギと相性抜群でした。
そしてボリュームも有りました。
これは美味しかった!!

道の駅内のレストランで食べれます。


② 東京都

- 国道139号線経由で多摩湖に -

河口湖から国道139号線に入り東京都を目指しました。
出来るだけ車の少ない道という事で

東京都多摩辺りからの山越で埼玉県
そして宿泊先の群馬県を目指しました。

この国道139号線
大月市から先の山超えは非常に走りやすかった!
信号がほとんどなく適度なカーブもあり
ドライビングに最適な道路でした(^-^)

順調に進み東京都内に入っても基本は片側1車線信号少ない
多摩湖辺りで国道411号線に合流

ここで少し休憩

f:id:BNR34hiro:20190215185910j:plain

山に囲まれ緑しかない
本当にここは東京都内!?
県外、特に遠方に住んでいる者からしたら
本当にそう思います。

そのまま国道411号線を進み青梅市まで進み
都道に入り埼玉県を目指しました。

 

 

③埼玉県 群馬県に

都道を進み埼玉県に入りました。
埼玉県に入った辺りで土曜日の夕方という事もあり
交通量が増えてきたのと、宿泊地に着くまでに
予定よりも時間が過ぎていたので
やむなく高速を使う事にしました。

関越道坂戸西スマートICから本庄児玉ICまで
人生初の関越自動車道でした。

高速を下り宿泊先の伊勢崎市のホテルを目指しました。

 

 ・宿泊先 ホテル若松エクセル

宿泊先は次の日以降、栃木 群馬県の観光を考慮して
栃木、群馬のどちらにもアクセスしやすい伊勢崎市に

宿泊先の最低条件の
大浴場温泉付きで朝食無料サービスを探していたので
条件もピッタリ!
ここも駐車場平置きで、街灯も有り
安心して駐車出来そうでしたので(^-^)

・大浴場    24時間使用可能
・無料朝食    種類も多く ドリンクはドリンクバー
・サービス良い ランドリー まさかの無料!!
・激安     ¥4,000以内( 暦で変わると思います )
 

サービス、価格も安く ランドリー無料は
こういった車旅では重宝します(^-^)

大浴場で疲れをとって部屋でのんびりして
12日目は終わりました。


以上が12日目の行程でした。 

12日目までのまとめ
●総走行距離     2584.1km
●12日目の走行距離  372.0km

 
13日目の記事はこちら ↓

www.bnr34fishing.net

 

 
◆ 日本半周 車旅 関連記事

www.bnr34fishing.net

 

www.bnr34fishing.net