GT-Rと旅行 釣り日記

愛車でのドライブ/旅行情報 福岡、北九州市周辺の釣り情報等 好きなことを自由に発信していきます

スカイラインGT-R 18年秋 日本半周 車旅 / 長距離ドライブ ⑨ 13日目 茨城 牛久大仏

スカイラインGT-R 18年秋
日本半周 車旅 / 長距離ドライブ⑨ 13日目


こんにちは! BNR34hiroです。
今回も愛車ドライブ旅行記です。

f:id:BNR34hiro:20190312145037j:plain

2018年秋に決行した 日本半周車旅⑨ になります。
13日目の旅行記です。


13日目は
群馬県伊勢崎市の宿泊先から茨城県に
Twitterのフォロワーさんと筑波山で会う
約束をしお会いしてきました。
その後栃木県の日光市までの移動です。

 
13日目
① 茨城県に

- 国道50号線を使い東に -

伊勢崎市の宿泊先から国道50号線を使って
茨城県を目指しました。

主に桐生市を抜けて栃木県に
足利市 栃木市 小山市を抜けて
初の茨城県に!!

朝方だったので車も少なく
バイパス箇所の多い築西市までは
快適なドライブでした。

そのまま筑西市内まで進み
茨城県道14号線に入り
目的地に向かいます。

目的地は筑波山の朝日峠駐車場

ここで待合わせをしておりました
(^-^)

- 筑波山 朝日峠駐車場に -

県道14号線を南下しセブンイレブンが
見えてきたのでここで一先ずトイレ休憩に

その交差点で 左折42号線 筑波山
という標識があったので
この42号線を使い目的地に向かいました。

山道に入ってすぐに
筑波山神社 他神社 温泉等あり
色々散策できそうだなぁ
と感じました。

そのまま直進し
風返し峠で県道236号線に

そのまま約10km直進し目的地に
到着しました。

f:id:BNR34hiro:20190312144729j:plain

車を駐車して
『 どこかで見た風景だなぁ 』
と感じ

よくよく考えたら
ここもイニシャルDの聖地!
という事を思い出しました。

ゴッドフット!! ゴッドアーム!
パープルシャドウや(^-^)

フォロワーさんが
この場所を指定して頂けたので
感謝です。

BNR34でここに来れたことに
達成感を感じました。


また、この日は日曜日でしたので
スポーツカーも何台か来ておりました。

 

 

フォロワーさんと合流です。

兄や知人が33に乗ってますが

ここまでカッコいい33は初めてみました
(^-^)

エアロ、外装もですが
一番はマフラー音が最高でした!!

f:id:BNR34hiro:20190312145024j:plain

今回の旅での貴重な思い出の一つ
になりました。

やっぱりGT-Rに乗っていて良かった
(^-^)

- 牛久大仏に -

せっかくこの辺りまで来たので
TVや雑誌でよく見る

牛久大仏

を見たくて一緒に向かいました。

f:id:BNR34hiro:20190312145052j:plain


うん!
写真だと大きさがよく分からない(笑)

f:id:BNR34hiro:20190312145037j:plain

記念に車のバックでも もう一枚

やっぱり大きさが写真では
よく分からない。

 

ご存知の方も多いと思いますが
牛久大仏を簡単に紹介します。

●牛久大仏
全長( 高さ )120mの仏像です。
青銅での立像としては世界最大の大きさ

右手の大きさが奈良の東大寺の大仏
と同じ大きさ!?
左手の手のひらにすっぽり
乗る大きさとの事です!?

85m付近に展望台があり
晴れていて空気が澄んでいたら
スカイツリーや富士山も見える
そうです。

スカイツリーからも見る事が出来る
そうです。

 

 

茨城県や近隣に行かれる際には
是非一度訪れて下さい。

一度行く価値はあります!!


② 栃木県に

- 国道50号 4号線で -

牛久大仏でフォロワーさんと別れ
次の日の予定を考え
栃木県日光市に向かいました。

牛久大仏から
県道を使い国道408号線に合流
国道354 国道294号線を使い
国道50号線を目指しました。

時間も時間で夕方以降の移動だったので
この移動が今回の旅で一番疲れたかも、、

国道50号線に合流し
小山市から国道4号に

新4号国道を使いました。
この道はビックリしました

片側3から4車線
速度70km規制でしたが
明らかに皆100kmを超えてました。

初めて通る道なのでゆっくり
走ってましたが次々に抜かれる抜かれる

ただ快適宇都宮市北部まで行けました。

そしてガソリンが安い!!
ハイオク ¥138/l で入れれました。

今回の旅では一番安かった。
最高値が広島東部 ¥161/l
当時 福岡が¥158/lでしたので
この価格はビックリでした。


そのまま日光市手前まで進み
ここで車内泊で休憩

f:id:BNR34hiro:20190312153233j:plain

盗難が怖いのでコンビニの駐車場で
安全な明るい位置にとめて

気付いたら朝方になってました。
( ここには駐車しておりません )


以上が13日目の行程でした。 

13日目までのまとめ
●総走行距離     2858.2km
●12日目の走行距離  274.1km

 

 
◆ 前日 12日目記事

www.bnr34fishing.net