GT-Rと旅行 釣り日記

愛車でのドライブ/旅行情報 福岡、北九州市周辺の釣り情報等 好きなことを自由に発信していきます

スカイラインGT-R 熊本県 阿蘇ドライブ① 2019年 2月18日

スカイラインGT-R
熊本県 阿蘇ドライブ① 2019 2/18


f:id:BNR34hiro:20190222004827j:plain


こんにちは! BNR34hiroです。
今回も愛車ドライブ旅行記です。

熊本 阿蘇周辺の旅になります。
阿蘇の雄大な景色が堪能できた
ドライブでした。



※掲載済みの 大分県の旅① ② の翌日になります。

www.bnr34fishing.net

 


① 大観峰に

宿泊した 麻生釣温泉 を出発
午前中まで天候が良い予報なので
先ずは 大観峰 を目指しました。

・国道387号線

国道387号線で小国町を目指します。
ここも小国町まで信号少ない道路です。

f:id:BNR34hiro:20190222002852j:plain
f:id:BNR34hiro:20190222002901j:plain

 

・国道212号線

小国町から国道212号線に入り
阿蘇方面 南に進みます。
標高が上がっていき高原エリアに入ります。

f:id:BNR34hiro:20190222003101j:plain

・ 県道12号から県道45号線に

国道212号線を右折し県道12号線に
そして県道45号線を阿蘇方面に進みます。
通称 " ミルクロード " と呼ばれております。

f:id:BNR34hiro:20190222003109j:plain
f:id:BNR34hiro:20190222003217j:plain

名前の通り酪農牧場が多数あります。
元々 牛乳搬出用道路として作られたので
この名前になっているとの事です。

この道をそのまま進むと
 " 大観峰展望所 " に到着します。

●大観峰展望所

f:id:BNR34hiro:20190222004837j:plain

f:id:BNR34hiro:20190222004827j:plain
阿蘇5岳と阿蘇外輪山、阿蘇市内が一望出来ました。


気温が氷点下5℃くらいまで下がっていた為か
少し雲海状になってました(^-^)
少なくとも10回以上 昨年から5度目でしたが
やっと綺麗に晴れて 最高な景色を見ることが出来ました。

f:id:BNR34hiro:20190222005052j:plain
パノラマ写真です 南向きは阿蘇連山 市内が一望できます。

↓ 少し向きを変えると くじゅう連山も見えます。

f:id:BNR34hiro:20190222005103j:plain

特に急ぐ予定もなかったので
小一時間 のんびり途中で購入したおにぎりを
景色を眺めながら食べて 堪能しました。


 


② 阿蘇市内に

次は阿蘇山を目指しました。
来た道を少し戻り国道212号線に

ここから南下 阿蘇方面を目指します。

途中まで阿蘇市内の街並みを見ながら
下りていけます。
スポーツカーには かなり楽しめる道です!!
信号がなく、適度にコーナーがありますので!
途中に展望個所もあります。

f:id:BNR34hiro:20190222003652j:plain
f:id:BNR34hiro:20190222003702j:plain

f:id:BNR34hiro:20190222003718j:plain

● 阿蘇市内に 

そのまま国道212号線を進み
国道57号線に合流します。阿蘇駅前周辺です。

ここから阿蘇山を目指しました。

 

③ 阿蘇山頂に 阿蘇登山道

阿蘇駅前の交差点から阿蘇山を目指します。
県道111号線 通称 " 阿蘇パノラマライン "
阿蘇山を縦断する道路です。

ここからのルートは 東登山道 になります。

 

●東登山道

阿蘇駅前から東登山道に入りました。

f:id:BNR34hiro:20190222013355j:plain

最初は住宅街ですが直ぐに山間部に入ります。

f:id:BNR34hiro:20190222013431j:plain
f:id:BNR34hiro:20190222013438j:plain

数km山林の中で標高があがると
開けた草原 高原地帯に変わります。

阿蘇赤牛が放牧されていて
運転しながら見ることも出来ます。

f:id:BNR34hiro:20190222013445j:plain
f:id:BNR34hiro:20190222013623j:plain
f:id:BNR34hiro:20190222013544j:plain
f:id:BNR34hiro:20190222013553j:plain

片側1車線 信号は山頂まで無い快走路です
( 正確には下山する 他登山道もなし )

山頂付近まで約15km
阿蘇の山々 高原 阿蘇市内を眺めながら
快適なドライブが出来ました。

コーナーも多くGT-Rにはもってこいの道です
(^-^)

 

●草千里ヶ浜

登山道をそのまま進み
山頂手前の草千里ヶ浜に立寄りました。

f:id:BNR34hiro:20190222010420j:plain
f:id:BNR34hiro:20190222011956j:plain
f:id:BNR34hiro:20190222010404j:plain
f:id:BNR34hiro:20190222010412j:plain

メインの駐車場は駐車料金がかかるので
一つ手前の展望台に駐車しました。

ここもかなり天気が良くて阿蘇山の噴煙もみ
見ることが出来ました。

残雪も期待しておりましたが
日当たりが良いのでほとんど溶けてました。
雪に覆われた草千里も綺麗なので それはまたの機会に

 

 

● 阿蘇山頂周辺

草千里をそのまま通過し阿蘇山頂を目指しました。

f:id:BNR34hiro:20190222012005j:plain

この辺りも最高な景色 雰囲気です(^-^)

f:id:BNR34hiro:20190222012014j:plain
f:id:BNR34hiro:20190222012022j:plain

山頂駐車場です。
後ろに見えている煙が火口からの噴煙です。

現在火山活動が活発で周囲に立入出来ない状況なので
火口見学が出来ない状況です。
一番近い場所がこの駐車場付近になります。

残念なのがロープウェー撤去が決まりました、、、

熊本市在住の時 小学校時代に遠足で訪れた思い出の地
市内の小学校に通っていた人は皆覚えているのでは?

こうして思い出が一つ無くなっていくと思うと
寂しいですね、、

 

f:id:BNR34hiro:20190222012159j:plain
f:id:BNR34hiro:20190222012207j:plain

山頂周辺も熊本地震の影響を受けている箇所が多く
道路端、山々はがけ崩れをしている所も多いです。

 

ここまで
小国町からの 国道212号線
阿蘇駅前からの県道112号線

どちらも信号が少なく適度なコーナーの多い
最高な快走路でした。

やっぱりこの周辺はドライブに最適です。

 

この後 南登山道を使い東回りで
阿蘇一周ドライブを行いました。


以上
熊本県 阿蘇の旅①になります。

熊本県 阿蘇の旅②に続きます。

 

www.bnr34fishing.net

 

www.bnr34fishing.net