GT-Rと旅行 釣り日記

愛車でのドライブ/旅行情報 福岡、北九州市周辺の釣り情報等 好きなことを自由に発信していきます

スカイラインGT-R 18年秋 日本半周 車旅 ドライブ⑬ 17 18日目 最終日

スカイラインGT-R 18年秋
日本半周 車旅 / 長距離ドライブ⑬
17 18日目

f:id:BNR34hiro:20190514143852j:plain
こんにちは! BNR34hiroです。
今回も愛車ドライブ旅行記です。

2018年秋に決行した

日本半周車旅⑫ になります。
17 18日目の旅行記です。
最終日になります。


17日目は
京丹後市からスタート

天気が良かったので
鳥取砂丘

道中の大山 玉造温泉 に立寄り

その後は国道9号線を使い
日本海沿いに帰宅しました。

道中特に周る地点が少ない所ですので
ほぼほぼ通過になります。

17日目
① 京都府

仮眠していた京丹後市から
福岡に向けてスタート

天気も良かったので
先ずは道中にある鳥取砂丘を
目指しました。

のんびり出来て良い旅館でした!

国道178号線を使い鳥取県を
目指しました。

早朝だった為
特に立寄る所も無く
京都府は このまま通過しました。 

 

 

 

② 鳥取県に

国道178号線で鳥取県に
入りました。
今回の旅で25都府県目です。


途中で国道9号線になり
鳥取砂丘に到着です。


- 鳥取砂丘 - 

f:id:BNR34hiro:20190514143836j:plain

f:id:BNR34hiro:20190514143829j:plain

鳥取県で一番有名な観光地ですね。
当日は天気も良かったので

砂丘の頂上まで登りました。

f:id:BNR34hiro:20190514143843j:plain

登れば日本海が見えます。

 

f:id:BNR34hiro:20190514143822j:plain

頂上から入り口側はこんな感じです


今回で4度目になります。
過去の経験から簡単にまとめると

●登るルートは2ルート有ります

f:id:BNR34hiro:20190514143748j:plain

一つ目
写真右側
人が沢歩いている側ですね。

こちらは傾斜が緩く直ぐに登れます。

二つ目
写真の左側 湖がある方です。
こちらは傾斜がけっこうあります
面白く登れます。

f:id:BNR34hiro:20190514143803j:plain
f:id:BNR34hiro:20190514143757j:plain

傾斜角ありますが砂に埋もれるので
普通に登れます。

下りも面白いですが足腰に不安な方は
気を付けた方が良いと思います。

 

●靴は出来るだけやめたほうが良い

確実に砂が入ります。
冬の寒い時期でなければ
サンダルがオススメです!!

また駐車場付近にある売店で
長靴レンタル(無料)出来ます。

靴下の中にも砂が入りますので
正直 靴はオススメしません。

 

鳥取砂丘から次は島根県を
目指しました。

道中は右手に日本海を眺めながら
走行する区間になります。

途中道の駅も多くあります。

いくつか紹介します。
鳥取砂丘から近くにある

『 道の駅 神話の里しろうさぎ 』です。

 

因幡の白うさぎの神話の場所です。
白兎神社もあります!

また海も見えますし
海鮮が食べれる食堂もあります。
鳥取で有名な 砂場珈琲も入ってます。

f:id:BNR34hiro:20190514143843j:plain


更に道を進むと
『 道の駅 大栄』があります。

この隣は名探偵コナンの作者
青山剛昌ふるさと館があります。

近年再び作品の人気が高まっているので
休日は多くのファンが訪れています。

 

国道9号線沿いは信号も少なく
走りやすい道です。

道の駅も多く
意外に立寄箇所が多くあります。

 

 

 

③ 島根県に

 

 

国道9号線を進むと島根県に入ります。

先ずは大山の麓を目指しました。


- 大山まきばみるくの里
 -

f:id:BNR34hiro:20190514143902j:plain

 

大山を正面に見る事が出来る
道の駅的な施設です。

乳製品を中心としたお土産 製品を
買う事が出来ます。

 

小腹がすいていたので
ヨーグルトとソフトクリームを
食しました。

 

 

当日は車中泊を予定していたので
温泉を探しました。

国道9号線に近い松江市にある
玉造温泉を目指しました。

 

- 玉造温泉 -

f:id:BNR34hiro:20190514143912j:plain

 

 

- 宍道湖 -

温泉に浸かったあと
丁度夕陽の時間に間に合いそうだった
ので松江市中心部を目指しました。

丁度宍道湖方面に沈む夕陽を見れました。

f:id:BNR34hiro:20190514143922j:plain

 

 

この後山口県方面に進み
途中の江津市のコンビニで車中泊し
17日目は終わりました。
 

 

18日目 最終日

① 山口県に

車中泊をしていた江津市から
スタートです。

そのまま国道9号線を進みました。

朝早く道中も山口県を過ぎても
特に立寄る箇所もないので
そのままどんどん進みました。

山口県は約10年間住んでいたので
何度も通っている事と
見慣れた景色の為

この旅も もう終わるなぁという
テンションになってました笑

 

 


- 道の駅 萩しーまーと - 

国道9号線は山口県に入っても
信号が少なく朝方という事もあり
スムーズに進みました。 

気づけば萩市辺りまで来てました。

道の駅に立寄りました。

f:id:BNR34hiro:20190514143935j:plain

萩市内にある萩しーまーと です。

新鮮な魚介類が一番の売りの道の駅です。

魚介テナントが数軒入っているので
価格競争もしており非常に安いです。

食堂がまだ開いておりませんでしたので
弁当、刺身を購入して食べました。
 

f:id:BNR34hiro:20190514143942j:plain

これだけ買っても¥1000以内

ちなみに これがこの旅での最後の
ご飯になりました。

 

そのまま進むと生活拠点であった下関市
になり
正直見慣れ過ぎた景色を通りたくなかったので
秋吉台を経由して最後の最後で高速を解禁しました。 

 

f:id:BNR34hiro:20190514143949j:plain

天気が良かったので
壇ノ浦PAで1枚

この写真がこの旅での最後の写真です。

 

 

最後は高速を使い
夕方前に福岡の家に着きました。

 

これにて
2018年秋 日本半周車旅完結です。

(^◇^)

 

日本半周旅 まとめ
●総走行距離     4486.1km

●給油         454.74l

●燃費           9.87km


●合計費用   ¥218,729
内訳

●ガソリン    ¥75879
●宿泊      ¥66712
●食費      ¥33178
●高速      ¥16410
●電車       ¥1340
●入場料金     ¥8370
●日用品      ¥2175
●土産       ¥7070
●個人の土産  ¥  7595

 

 

以上が今回の旅でのデータまとめです。

やっぱりガソリン代金が一番
髙くなりました笑

 

約4500km
色んな観光地やドライブスポットを
周る事が出来

本当に楽しい楽しい旅になりました。

 

天気が残念だったり もっと周れたかも

とか色々考える事もあるけど

これが次に旅する時のモチベーション
宿題になりますね(^-^)

 

また時間を作って周ろうと思います。

 

BNR34
スカイラインGT-Rでの車旅は

本当に楽しかった!!



16日目の記事はこちら ↓

www.bnr34fishing.net
◆ 日本半周 車旅 関連記事

www.bnr34fishing.net

www.bnr34fishing.net