GT-Rと旅行 釣り日記

愛車でのドライブ/旅行情報 福岡、北九州市周辺の釣り情報等 好きなことを自由に発信していきます

スカイラインGT-R 18年秋 日本半周 車旅 / 長距離ドライブ 出発編

スカイラインGT-R 18年秋
日本半周 車旅 / 長距離ドライブ 出発編


こんにちは! BNR34hiroです。
久々の更新になります(^-^)

今回からは数回に分けて 愛車でのドライブ旅行記 です。
昨年2018年秋に行った 西日本 / 東日本の日本半周 車旅です。

f:id:BNR34hiro:20190111225023j:plain
f:id:BNR34hiro:20190110013100j:plain
f:id:BNR34hiro:20190109222301j:plain

 


合計18日間の車旅でした。 総走行距離 約4,500km(^-^)
その内4日間は F1日本GP観戦だったので正確には2週間ほどですね。

初めて走る道路 景色 観光地 ご当地の食事 温泉 道の駅 博物館等 
ガイドブックでしか見たことが無かった場所
行ってみたかった場所 走ってみたかった道路 等々 非常に楽しい旅行でした。

 

f:id:BNR34hiro:20190110013656j:plain
f:id:BNR34hiro:20190110012744j:plain
f:id:BNR34hiro:20190110012936j:plain




今回の記事は出発編という事で
旅に出た理由や設定したルール等をまとめてみました。


- 車旅に出た理由 -

① どうしても 愛車で 車で行ってみたい場所 エリアがあった。

② 遠方の友人に会いに行きたかった。

③ まとまった時間を取る事が出来た。

④ 今しか出来ないのでは?と率直に思った


いくつか理由がありますが
① 自分の車で行ってみたい場所 ドライブしたい場所があった。
② 道中の友人と会う事 この2つが主な理由です。

主な理由は上の2つになりますが
決行に踏み切ったもう一つの理由として 今しか出来ないのでは?
と感じた事も理由の一つです。

以前からこの計画を考えておりましたが
この話を職場の上司や同僚 友人等にしていた際によく言われていたのが

『 今しなくても 定年退職してからすれば 』『 歳をとった老後にすれば 』

という事をよく言われました。
確かに時間は定年してからの方が確実にあるし お金に関してもその時の方があるだろうなぁ とも思いました。

ただ、今この時でないと出来ないのでは? 
長距離な旅ですので 体力も必要ですし  このGT-Rには死ぬまで乗りますが
30数年後、車がどうなっているか分かりませんし、社会が 自然が どうなっているのかも分かりませんしね(^-^)

やらない後悔だけはしたくない 思い立ったら行くべきや!!
という事で決行する事に至りました。


①の どうしても行ってみたい場所
この事についてはちょっと長くなりますが 標高の高いドライブウェイに憧れてました。

日本アルプスのある岐阜、長野県周辺や群馬 栃木等です。
元々山が好きなので穂高上高地等には行った事があり その素晴らしい景色、自然に圧倒されました。

 

f:id:BNR34hiro:20190110012819j:plain
f:id:BNR34hiro:20190110012904j:plain
f:id:BNR34hiro:20190110012850j:plain



この場所を是非、何としても 愛車で走りたい とずっと思っておりました。
平均標高1500m以上 2000mを超える地点もある
一体どんな景色が見れるのか どんな感情になるのか そんな気持ちで臨みました。

余談になりますが
九州お住まいの方だと( 特に福岡県 )ご理解頂けると思いますが
こちらは標高の高い山々、ドライブ中の絶景ポイントが少ないです、、

先日記事を書いた 熊本、大分の県境 やまなみハイウェイ周辺
くらいかなぁ と感じています。
( 詳細は下記記事をご参照下さい )

 

 

www.bnr34fishing.net

 

 
- マイルール -

① 下道最優先 高速は使用しない

阪神高速5号線(湾岸線) 首都高速は走る

③ 毎日 twitter  Facebook に記録を保存する

④ 運転中 眠たくなったら、必ずコンビニで仮眠する

⑤ 駐車中は必ずハンドルロック チェーンロックをする


高速は使用せずに下道を使用という事で、ほぼほぼ下道で行きました。
高速だと飽きるという事もありますが、国道2号や1号 名阪国道
下道でも充分に走りやすいですし、愛知県以北、以東は走った事ない道路
ばかりですし、道の駅に立ち寄れますので下道最優先での旅でした。

高速は、走りたい阪神高速湾岸線首都高速は使用する事にしてました。
阪神高速湾岸線は神戸~大阪市内の街並みを見ながらドライブ出来ますし
首都高速は最近SNS上でよくみる大黒PA 辰巳PAに立ち寄る為です。

記録、記憶に残すために毎日SNSに投稿する事

長距離の長い旅になるので運転中に睡魔がきたら必ず仮眠をするようにする
場所はコンビニを最優先 人が必ず居る+照明の下を選び盗難対策も兼ねてました。
駐車中は盗難対策で防犯ロックをセットする。


以上の理由と、ルールを設定し旅に出ました。


それでは次記事から 車旅日記を掲載していきます。