GT-Rと旅行 釣り日記

愛車でのドライブ/旅行情報 福岡、北九州市周辺の釣り情報等 好きなことを自由に発信していきます

スカイラインGT-R 熊本県 阿蘇ドライブ② 2019年 2月18日

スカイラインGT-R
熊本県 阿蘇ドライブ② 2019 2/18


f:id:BNR34hiro:20190222092035j:plain

こんにちは! BNR34hiroです。
今回も愛車ドライブ旅行記です。

熊本 阿蘇周辺の旅になります。
阿蘇の雄大な景色が堪能できた
ドライブでした。


※掲載済みの 熊本県 阿蘇ドライブ①  の続きになります。

www.bnr34fishing.net

 

 


① 南登山道で南阿蘇村に

山頂駐車場で少しのんびりした後
南登山道を使って下山しました。

この南登山道は私の感覚では下山で使った方が
綺麗な景色を味わるかなぁと思ってます。

山頂駐車場から出ると直ぐにこの景色(^-^)

f:id:BNR34hiro:20190222092336j:plain

道を進んでいくと

f:id:BNR34hiro:20190222092440j:plain
f:id:BNR34hiro:20190222092449j:plain

こんな感じの景色が続きます。
この南登山道も もちろん信号無し
( 途中 工事で片側交互通行信号はありましたが)
距離は約12km

この絶景を見ながら 感じながら
ドライブ出来ます。

f:id:BNR34hiro:20190222092326j:plain

下っていくので南阿蘇村、南外輪山を
目に入れながら下りる事が出来ます。


またこの南登山道は熊本地震の影響を強く受けた
道路になります。

f:id:BNR34hiro:20190222092512j:plain

見える山の斜面は結構山体崩壊 斜面崩壊
道路も綺麗に舗装されている箇所が多く
あらためて地震の影響を感じました。

② 東回りで阿蘇市内に

南登山道で南阿蘇村に下りた後再び
阿蘇市内を目指しました。
東回り経由で向かいました。

下山すると国道325号線に合流します。

f:id:BNR34hiro:20190222085712j:plain


・国道325号線

東方面に向かう為に左折します。
そのまま真っすぐ進み高森町あで進みます。

ここも片側1車線の道路で信号も少ない
走りやすい道路です。
左側には下山してきた阿蘇連山を
右側には南阿蘇外輪山を見る事が出来ます。

とても走りやすく、景色もよく
のんぼり走る事が出来る道路です。

ちなみに国道325号線は宮崎県の高千穂町までいけます
反対側は本来は熊本市内に向かう大津町まで
阿蘇大橋でつながっていましたが 先の熊本地震で
崩壊してしまいました、、、

現在は途中で県道299号に入るルート
長陽大橋を使って大津町に向かうルートに
なっております。


・国道263号線に

高森町中心部を過ぎ国道263号線とぶつかります。
国道263号線を使い阿蘇市内を目指しました。

阿蘇連山の東側を通過する道路です。
道に入ると直ぐに正面に根子岳が!!
このギザギザの山ですね。

f:id:BNR34hiro:20190222090649j:plain

根子岳は阿蘇連山の中で一番好きな山です
遠くから見る険しい形もその理由ですが
あの先端からはどんな風景が 登るのには
どんな困難が、、、、
と想像してしまいます。

いつかは登ってみたい山の一つです(^-^)

途中駐車できるスペースがあったので
一休み

f:id:BNR34hiro:20190222092035j:plain

 


絶景ですね(^-^)
ここまで中岳 根子岳が綺麗に見えたのは記憶にないです。

景色を堪能した後 阿蘇市内に向けて進みました。


この国道263号線も阿蘇市内の国道57号線に
合流する地点まで 信号がありません

その距離 約21km!!

適度にコーナー、アップダウンもあり
本当に楽しい道路です。

f:id:BNR34hiro:20190222090656j:plain
f:id:BNR34hiro:20190222090706j:plain

f:id:BNR34hiro:20190222090714j:plain

快適なドライビングを楽しんで国道57号線に合流
次は昨日に続いて再び やまなみハイウェイを目指しました。
 

③ やまなみハイウェイ に

国道57号線に合流し阿蘇市内方面を目指します。
数km進むとと JR豊肥本線宮地駅があります。

ここを目印に左折すると県道11号線
やまなみハイウェイに入ります。

f:id:BNR34hiro:20190222093420j:plain
最初は住宅街ですが
数km進むと山のふもとに入ります。

f:id:BNR34hiro:20190222093452j:plain
f:id:BNR34hiro:20190222093508j:plain


●やまなみハイウェイ 県道11号線

大分県側と同じ片側1車線です。
この道も信号の無い快走路です
三愛レストハウス付近まで約23km です

距離は大分県側よりも短いです。

 


少しずつ登っていき標高があがると
開けた草原 高原地帯に変わります。

f:id:BNR34hiro:20190222093517j:plain
f:id:BNR34hiro:20190222093539j:plain


道中 ミルクロード( 県道45号 )にぶつかります
午前中に行った 大観峰 方面に行けます。

高原地帯 中間地点からは眼前に くじゅう連山を眺めながら
快適なドライブが出来ました。

コーナーも多くGT-Rにはもってこいの道です
(^-^)

やっぱり山道は楽しいです!!

f:id:BNR34hiro:20190222093617j:plain

 

そのまま進み 左手に三愛レストハウスが
見えてきました。 

f:id:BNR34hiro:20190221214418j:plain

これにて阿蘇山一周完了です。

ここに着いた辺りで西から雲がどんどん近づいて
きており曇りベースの天気に変わってました。

朝早くから周っていて本当に良かった。
終始 天候の良い絶景を見る事が出来たドライブでした。

 

この後 黒川温泉経由、小国町、杖立、日田市と経由して
帰途につきました。

以上
熊本県 阿蘇の旅②になります。


◆ドライブ 関連記事

www.bnr34fishing.net

 

www.bnr34fishing.net

 

www.bnr34fishing.net

www.bnr34fishing.net